2ntブログ

春川ナミオ 友の会 公式サイト

昭和30年代「奇譚クラブ」からデビュー。男性マゾヒズムの世界を独特のタッチで描く偉大なアーティスト春川ナミオに捧げる。

甘美なる苦痛

鞭3


 昔の「奇憚クラブ」にしても、比較的新しい「SMコレクター」にしても、男性マゾヒズム願望、または男のフェチ的嗜好を満たしてくれるコンテンツが少なかった中で、唯一春川ナミオのイラストだけがそうしたイメージを提供してくれていた。

 当時は「鞭で打たれたい」といった願望は特に持ち合わせていなかったものだが、未知の世界の、知らなかった感覚を、春川の作品的イメージを触媒として開発されたという面がある。

 もちろん小説作品や読者投稿、グラビア写真からもインスパイアーされるのではあるが、春川ワールドの持つインパクトに匹敵する素材は当時見つけるのは困難であった。

 今でこそ刺激の強い、よりインパクトのあるイラストやグラビア写真が氾濫しているものの、当時の春川作品から受けた影響ははかり知れないものがある。

Top

HOME

澁澤龍彦

プロフィール:澁澤龍彦
1928年生まれ。マルキ・ド・サドやジョルジュ・バタイユの翻訳、紹介者として知られる仏文学者。1960年代以後、日本のマゾの新しい文化と顔面騎乗をリードし、マゾヒストの美意識にひとつの変革をもたらした。






復讐の美尻_DVD_cover_s